2018年度スローガン 栗原人として共に歩もう~愛郷心に溢れた地域とするために~

経済グループ

  • HOME »
  • 経済グループ

経済グループ 基本方針

        担当常任理事 佐藤 達也

 

経済というものは、いつの時代も栄枯盛衰を繰り返しており、栗原もその例には漏れません。経済再生が叫ばれる昨今、我々はどれだけ経済について知り、栗原市の産業について語ることができるでしょうか。それには正しい経済知識が必要です。また、地域独自の資源についても知る必要があります。そこで初めて見えてくる、伝えるべき栗原の姿もあるはずです。それこそが経済グループの役割であり方針であると考えます。

まずは、メンバーが正しい知識を得るために、栗原経世済民委員会にて学習する機会を経た後、例会にて伝達の場を設け、理解度を高めます。そして、その見地から見えてくる栗原の姿を鑑みると共に、本年度中に現実性のある提言を行うために、市民参加の場を設け、そこで我々の考えを伝えると共に、意見を伺い、さらなる検証を進めます。さらに、提言の内容をより確かなものとするために、栗原青年会議所のホームページや印刷物にも我々の考えを記載し、認知を拡大すると共に、より多くの市民の声を集め、提言の内容を洗練させます。また、子供たちに栗原の仕事を知ってもらい、企業にはまちづくりへ関わる意識を持ってもらうために、本年もジョブKidsスマイルタウンくりはらを開催し、栗原の子供たちと企業はもちろんのこと、保護者と我々を含む企業同士の結びつきも強めます。そして、10カ年計画の半分が過ぎ、事業譲渡に弾みをつけると共に、譲渡後には、後継者不足に起因する企業数の減少を是正し、若者には目標を持って進路を選択してもらうために、起業意識を持った青少年を育成していく新しい事業を模索し、模索します。

ここ栗原から経済の正しい知識を発信していくことは、当然、経済の正しい知識を持った、栗原の産業に提言のできる人財の育成に繋がります。そのようにして、歩みを確かにし、地元に思いを寄せることのできる栗原人として、愛郷心に溢れた地域を実現致します。

 

<事業計画>

・栗原経世済民委員会

1、経済知識の学びと栗原経済の調査・研究

・ジョブKids委員会

1、第6回ジョブKidsスマイルタウンくりはらの開催

2、起業意識を醸成できる事業の模索

一般社団法人栗原青年会議所事務局 TEL 0228-22-1232 お電話受付時間 平日:10:00~16:00

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人栗原青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.